
kewpie's blog

日常のことが多め。

iPhone 6買った

ガジェット

iPhone 6を買った。

f:id:kewpiedesign:20150402150346j:plain

思い返せば2008年春、高校に入学したと同時に携帯を買ってもらった。小学生の頃から携帯が欲しくてたまらなくて、毎日暇さえあればカタログ見たり、キャリアのサイトで機種を眺めたりしていたので、買ってもらったときは嬉しくて、暇さえあれば触ってた。今思えば、典型的な高校デビューってやつだったのかもしれない。

その1年後の春の夜。突如として携帯を紛失した。家の中で。その日は従兄が来ていて、従兄と話しながら携帯を触ったりしていて、従兄が帰った夜にパソコンの横に置いたのが最後だった気がする。お風呂から出て、いつものように携帯をいじろうとしたら、ない。どこへ行った。もちろん探し回った。しかし携帯は出てこなかった。なんとそれから約2年もの間、家の中で紛失することになる。電源はつけっぱなしだったけど、何度電話をかけても繋がらず、呆れた親に強制解約をされ、就職するまでは親の携帯を使うことを原則にされた。基本的に外に出る人じゃないので、それで事足りていた。

携帯を買うのはそれ以来である。私は持たせた物はもれなく失くす人で、毎日ヘアゴムがないとか、昨日着ていた服がないとか、そんなことがしょっちゅうなので、このiPhoneだけは断固として死守せねばならない。傷もつけたくないし、なるべく丁重に扱いたい。

最初は5sか5cにしようかなと思ってたけど、心変わりで6にした。薄いし、画面の大きさちょうどいいし、フォルムも綺麗なので気に入っている。色もゴールドにしてよかったと思う。これからお世話になります。

買った感想

思った以上に楽しい。私はわりとアナログ人間なので、電車の中でひっきりなしにスマホをいじる人たちを見て、「時代は一億総指シャーシャーだなあ」とか若干disったことを思ったりしてたけど、すっかり自分も指シャーシャー族になってしまった。用もないのに指シャーシャー。会社のMacといい、この1ヶ月間ですっかり林檎厨になってしまった。

入れたアプリとか

  • Twitter
    もはやないと死ぬ。
  • Instagram
    定番なので。楽しい。
  • Slack
    PC版を使っていて、かなり好きなアプリなので入れた。なぜか通知機能がないのが非常に困る。あと相手が文字を打っているかどうか分からなくてつらい。PC版では分かるのに。
  • はてなブログ
    外出先でさっと更新したいときとか便利かなと思ったので。
  • Presso
    前々から使ってみたかったので。言葉遣いがいちいちコーヒーにちなんでいて、独特で心地いい。コーヒー飲めないけど。
  • Swarm
    定番だし、いざという時便利そうなので。
  • Dropbox
    同期するのが便利なので。

こんな感じで大して入れていない。多分アプリをガスガス使う感じにはならないと思うので、量もそんなに増えないはず。

そんなわけで、晴れてスマホ持ちになりましたのでよろしくお願いします。

追記

ロック画面、アイドルの誰かにしたいなあと思ったけど画像が見つからなかったので、アイドルじゃないけど好きな能年ちゃんにした。可愛すぎなのと清潔感ありすぎで頭はげる。これから暑いのでちょうどいい。烏丸御池でロック画面見ながらニタニタしてる女性がいたら私なので通報してください

f:id:kewpiedesign:20150402164020j:plain