kewpie's blog

日常のことが多め。

働き始めて1週間経った

アルバイトで働き始めて1週間経ちました。2週間前は面接の前に15分くらい迷ってたのが遠い昔の話に思える。今じゃ逆にどうしてあそこまで迷ったのか不思議なレベルです。

1週間経って、やっぱりいいところだなーと思うのは変わらず。むしろ日が経つにつれていいところすぎないかと思えてくる。なにかしらもらえるし(今日は傘を持ってきてなかったのでいらない傘をいただいた…ありがとうございます)、不満が全く出てこないです。
働き始めてから変わったなーと思ったところとか、気づいたところを書いていこうと思う。

文章にひらがなが増えた

社内のゆるい雰囲気のせいか、ツイートとかにひらがなの割合が増えた。報告とか連絡とかほぼチャットツールでやるので、漢字に変換するのがめんどくさくてひらがなのままで会話するせいなのもある。男の人も女の人もとにかくゆるい感じの人が多いのでつられてゆるくなっていく。

ツイートが増えた

会社に着くまで最長で2時間近くあって、その時間暇でしゃーないのでガスガスツイートする。その結果無駄ツイが増えていく。家にいるときより多くなってびっくりした。スマホ買っても多分この傾向は消えないと思う。

電車や駅員さんに関する知識がつく

上と同じで、会社に着くまで暇なので車掌さんの謎に思うところとか検索して色々調べている。その結果妙な知識がつく。といってもうんちく言えるほどではないんだけど。車体にそんなに魅力は感じないので鉄オタではない。

ご飯を食べる量が増える

脳内メモリがガスガス減っていくのでその分が全部食欲に回る。といってももともとそんな大食いじゃないのでご飯の量は少ない。でも全体的に増える。

Mac信者になる

とにかく快適すぎて今じゃ立派な林檎厨です。というより家のPCが遅すぎる。一つのサイト表示するのに10分くらいかかっててナローバンドか!というレベル。ディスプレイ割りそうになるのでやめてほしい。

おもしろい人が多い

噂には聞いてたけどなんか変わった人が多くておもしろい。特にid:mochapiさんがおもしろい。今日id:mochapiさんの言葉が笑いのツボにはまり、帰りの電車でずっと笑ってしまいどうしようもなくて大変だった。そんな人たちの中で働いていると、もっと変な人にならなければ…と謎の責任感が生まれる。

アルバイトなのに結構ガッツリデザインさせてもらえるし、ツールや環境が整ってるので作業が円滑だし、この環境に慣れるともし次の職場に行ったときのギャップが激しそうとか思いながら毎日仕事させていただいてます。喋りが下手すぎて、最初のうちは「はい」か「わかりました」か「ありがとうございます」しか言ってなかったけど、ようやくちょっとした雑談が出来るようになってきました。とはいえまだご飯の時はモゴモゴで申し訳ないです。

今はとりあえず、心に余裕が持てるようになっていきたいし、頑張って「群を抜いて変な人だね」と言われるようにがんばりたいと思います。がんばる方向間違ってる。