読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kewpie's blog

日常のことが多め。

初出社

はてなのアルバイトとして初出社でした。

想像通り、いや想像以上のすごい会社で、環境そのものに驚きすぎて頭が全然ついていきませんでした。すごいんだけどナチュラルというか、京都の街の片隅で(東京にも支社ありますが)あんなにバリバリ大規模サービス開発されてることにまず驚きました。当たり前だけど、とんでもない量のコード書いてる人が何人もいて、そのデザインをしている人がいて…サービス作りというよりは本当にモノ作りなんだとしみじみ思いました。Webサービスっていうと自動で動いてるイメージがあるけど、やっぱりそうじゃないんだよなあ…と。何を当たり前のこと書いてるのって感じですね。

何よりモノづくりに集中できる環境が整ってるって凄いことだなと。ご飯も美味しいし、飲み物とか食べ物は無料だし、休憩しようと思えば出来るし、正直ネット上の情報で分かったつもりになってたんですが実際体験するとやっぱり違う…。あとオフィスが静かすぎて俗世と隔離されてる感凄かったです。外が異界に思える。

ご飯もデザインチームの人とご一緒させてもらったんですが、あんな大人数の中で人と話しながらご飯を食べるという経験は中学生以来で(高校はお弁当だったし大概ぼっちだった)フガフガモゴモゴになりまともに喋れなかったのが残念でした。11年前を16年前って言い間違えたり、なんか支離滅裂な受け答えばっかりしてて初日からなんじゃこいつと思われたんじゃないかと自己反省してました。あとどうしても一人で作業をしてる時間の方が長かったので、ネットではスムーズにやり取り出来ても口頭のコミュニケーションが上手く取れないことが結構あって、こればっかりは慣れだなと思いました。これから心がけていきたいなあと。

なわけで反省する事も多かった初日ですが、皆さんとても優しくて本当に良い環境だと思ったので、心折れずにこれからも頑張っていけそうだと思いました。自分だけじゃなくて周りの人にもちゃんと気配りが出来るようになっていけたらいいなあ。もちろん技術も頑張って身につけていきたいです。同じく京都にオフィスがあるF社のPちゃんさんも言ってたけど、バイト以外のプライベートの時間でも積極的になにか作っていきたい気分になりました。


アルバイトポエムでした